プチトマトのレアチーズケーキ

プチトマトのレアチーズケーキ
真っ赤なプチトマトを使ったレアチーズケーキです。

材料 (18cm丸型1台分)

フィラデルフィアクリームチーズ
250g
プチトマト
500g
砂糖(ジャム用)
250g
ビスケット
10枚
バター
40g
10g
大さじ3
砂糖
30g
大さじ1
200cc

1

写真

トマトジャムを作る。プチトマトは、へたをとって湯むきをして、鍋に砂糖250gを入れ火にかける。煮詰まってとろみが出たら、レモン汁を加えて火を止める。(材料は作りやすい量、形を残したい場合は、潰さないで鍋をゆらすようにする。

2

写真

ビスケットはビニール袋に入れて細かく砕き、バターを加えてなじませ、型に敷き詰める。

3

粉ゼラチンと水を合わせてレンジ加熱して溶かす。

4

クリームチーズと砂糖を混ぜ合わせ、3とレモン汁を加えて混ぜ、6分立てに泡立てた生クリームとトマトジャム80gを加えて混ぜる。

5

写真

2の型に4を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら、残りのトマトジャムや好みのハーブ等で飾り付ける。

コツ・ポイント

中に混ぜ込むプチトマトのジャムは、潰れててもいいけど、飾り付けるほうは、形が残ってるほうが可愛いです。あっさりした味わいの白ワインによく合います。

このレシピの生い立ち

クリスマスカラーの赤いフルーツを考えて、年中手に入るトマトが思いつき、飾りつけにはコロコロしたプチトマトが可愛いと思って使ってみたら大成功。トマトのほどよい酸味もピッタリです。
レシピID : 470911 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/02/21

写真

好評なので何回も作ってます♪段々上手になってるといいな

ケロ♪ケロ

ありがとう!おいしいトマトを更においしく、たくさん作ってね!

11/07/19

First tsukurepo mark
写真

持ち寄りパーティーで大好評♪美味しかった♪絶対また作りますよ〜〓

ケロ♪ケロ

ありがとう!!トマトの美味しい季節ですね。