人参ケーキ風HB食パンの画像

Description

人参ケーキをイメージして、シナモン、クルミ、ハチミツ香る食パンを焼いてみました。オリーブオイル使用。牛乳、卵で栄養満点。

材料

280g
40g
砂糖
12g(大1)
5g(中2/3)
オリーブオイル
大さじ1位
シナモン
少々
ハチミツ
大さじ1位
30g位
1個
卵と合わせて180ccになる量
2.7g(中2/3)

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉を一斤分280g、計量して、HBに入れる。

  2. 2

    写真

    人参40gをすりおろして、HBに投入する。

  3. 3

    写真

    砂糖、塩、シナモン、オリーブオイルを更に加える。

  4. 4

    写真

    計量カップに卵を割り入れ、その上に牛乳を入れ、全部で180ccにして、投入。

  5. 5

    写真

    上からハチミツもかける。

  6. 6

    写真

    くるみは大きめに刻み、後入れでセットする。

  7. 7

    写真

    ドライイースト、クルミをセットし、HBの指示通り、普通の食パンメニューで、スタート。レーズンあり指定、忘れないで。

コツ・ポイント

砂糖の大1、塩の中2/3はHBの計量スプーンで、参考に載せています。ハチミツ、オリーブオイル、クルミはお好みで、増やしてお楽しみ下さい。それ以外はしっかり計って作りましょう。2、3時間して熱さが取れると、味が安定し、より美味しくなります。

このレシピの生い立ち

人参とクルミは合うので、作ってみました。甘すぎず、食事にも、おやつにもぴったりです。
レシピID : 4709293 公開日 : 17/09/13 更新日 : 19/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あいもん料理部
卵と牛乳をカットして、人参すりおろしとケフィアを代わりに使いましたが上手く焼けました♡レシピすごく参考なりました(・∀・)感謝
初れぽ
写真
Muffin33
人参の風味を楽しめました!シナモンが合いますね。

ありがとうこざいます。シフォンケーキみたいにふわふわ!