***我が家のちらし寿司***

***我が家のちらし寿司***
ちょっぴり大人の“ふき入り”のちらし寿司です。

材料 (7~9人分)

ふき
5本
人参
1本
干ししいたけ
8個
ちくわ
5本
3個
さとうえんどう
1袋
だしこぶ
10cm
まぐろ
お好み
いか
お好み

1

ふきを鍋の大きさに切ってゆで、皮をむいて薄切りにする。

2

干ししいたけをもどして、人参、ちくわ同様千切りにする。

3

人参をだし+塩(ひとつまみ)で煮て火が通ったらちくわを入れてさっと煮て火を止めふくませる。

4

手順3をざるにあけて、鍋にしいたけとその戻し汁+酒+砂糖+醤油で甘辛く汁気がなくなるまで煮詰める

5

薄焼き玉子(M3個くらい+酒+だしの素少々)を作り、千切りにする。

6

ごはん(5合)を少なめの水+酒+だしこぶを入れて炊き、沸騰したらこぶを取り出して、さらにみりん大さじ1.5くらいを入れて炊く。

7

手順3に手順6で取り出しただしこぶを細かく切っていれる。

8

さとうえんどうを茹でて千切りにする。

9

酢150cc+砂糖大さじ2.5+塩小さじ0.5+しらす(お好み)を手順4、手順7と共に炊き上がったご飯に混ぜる。(うちわで扇ぎながら、切るように混ぜると良い。)

10

まぐろを薄切りにして、醤油+みりん+酒につけておく。

11

のりを千切りにして、用意したいか等のお好みの具(ほたて・えび・いくら等)と共に盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 47093 公開日 : 02/03/27 更新日 : 02/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」