ナンプラ−豚

ナンプラ−豚
豚肉を美味しく食べるための仕込みには、いろいろな調理法がありますが、このナンプラー豚もそのひとつ。
塩豚の応用編みたいな感じですね。

材料

豚塊肉(バラ、ロース等)
700g
大さじ1〜2
大さじ1〜2
胡椒
適宜

1

写真

豚の塊肉(バラ、ロース等)にフォークで適当にブスブス刺して穴をあけます。

2

写真

ナンプラー、酒、胡椒を全体にまんべんなく振りかけます。

3

写真

塊肉に串を刺して、冷蔵庫の中で吊るすか、写真のように浮かすかして、乾燥させます。

4

写真

そのまま数日置いて表面が乾燥してきたら食べ始めてOKです。

5

写真

4日目のナンプラー豚です。
表面からだんだん乾燥して身が締まってきます。
切った断面からもナンプラーの香りがしてきます。

コツ・ポイント

出来上がると、ちょっと中華ハム?っぽくなります。
どんな料理に使うの?と聞かれるとなかなか難しいところですが、あまり意識せず普通の肉とかわらずに使ってます。肉に旨味が出るので、ただ焼いただけでも十分に美味しいです。オーブンで丸焼きにして楽しんでいる方もいらっしゃいます。

このレシピの生い立ち

友人から教えてもらったレシピなのですが、オリジナルは料理店(すみません、お店の名前は忘れてしまいました。。。)のものだそうです。友人伝えなので、レシピもお店のものと違うかもしれません。。。
レシピID : 470938 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/23

写真

絶品!美味しい!鶏肉でも美味しかったです♪結構作ってます♪♪

rose33

ありがとうございます!鶏肉にも合いましたか〜やってみようかな

08/02/01

First tsukurepo mark
写真

恐る恐る作ってみましたが、、、んまーい!最高です!!リピ決定☆

風のたまご

つくレポありがとうございます!想像以上にいけますよね~