お弁当屋さんの“から揚げ”

お弁当屋さんの“から揚げ”
酒:みりん:醤油が1:1:1と、とっても覚え易いレシピです。お好みで割合を変えてもOK!
親戚のお弁当屋さんのから揚げを思い出して作ってみました。

材料 (4人分)

とりムネ肉
300~500g
大さじ1杯
大さじ1杯
醤油
大さじ1杯
ニンニクのすりおろし
小さじ1杯
しょうがの絞り汁
小さじ1杯
2分の1個
小麦粉
大さじ3~5杯
大さじ3~5杯

1

写真

とりムネ肉を適当な大きさに切り、酒、醤油、みりん、ニンニクのすりおろし、しょうがのしぼり汁、溶き卵2分の1個分をボールに入れ手で揉みます。そのまま15分くらい置きます。

2

写真

ビニール袋に、小麦粉と片栗粉を入れ、その中に①の鶏肉を入れます。
入ったら、空気を入れて振ります。汁気が多いとベチャベチャになるのでその場合は粉をたして下さい。

3

写真

袋から出しながら揚げるのですが、よく分るように並べてみました。味の付いた衣が鶏肉をコーティングしてます。

4

写真

160℃の油で、うっすらきつね色になるまで揚げます。2度揚げするので、ここでは色白でかまいません。
お弁当に入れる時などは、ここまでを前日にやっておきます。

5

写真

仕上げに180℃の油でカラっと揚げます。こんがりきつね色になったら出します。

コツ・ポイント

粉の割合は、お好みで!カラっとさせたい場合は、片栗粉を多めに、ふわっとさせたい場合は小麦粉を多めにします。
からしマヨネーズと、ウスターソースが合います。

このレシピの生い立ち

高校生の頃、親戚のお弁当屋さんでアルバイトをしてたのですが、いつもたくさん持って帰らせてくれた思い出の味です。その時は、盛り付け担当だったので、味付けはよく分りません。教えてもらっておけばよかったと後悔(><)近い味に仕上がってると思うのですが...。
レシピID : 470944 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/25

写真

鳥肉1キロ前日から揚げたよ♪とってもおいしかったで~す✿ごち★

はやてもみじ

1キロかぁ~大量やね♫ありがとう^^

08/09/22

写真

これこれ!この味が作りたかった!理想の味発見!みりんね~~♪

chainco

つくれぽありがとう♬コメントもとっても嬉しいよ~♡

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

にんにくがきいてて、おいしかったです(^^) ごちそうさま~。

43ちゃん

美味しく食べてもらえて良かった♪お弁当に入れちゃって(^^)