毎日食べてたキャベツサラダ

毎日食べてたキャベツサラダ
今年の夏はこのサラダばかり食べていました。キャベツよりもスライス玉ねぎが個人的ブームで毎日お弁当にギュウ詰めにしていました。寒くなっても時々食べたくて作ってます。

材料

キャベツ
1/4
玉ねぎ
1/4~1/3
塩蔵わかめ
好きなだけ
生姜のしぼり汁
少々
ゲランドの塩
小さじ1/2くらい

1

キャベツをざく切りにし大き目のボウルに入れ、塩を混ぜる。多目くらいで大丈夫。

2

1のキャベツを手のひらに体重をかけ上からギューギュー押す。これで簡易浅漬け風になる。

3

玉ねぎをスライスしたり、生姜をすりおろしたり塩蔵わかめを洗って切ったりする。その間に2のボウルにはキャベツから出た水がたまるはず。

4

キャベツから出た水を捨て(高い塩を使用した場合はスープ等に使うと無駄が無いです)、味見。塩気が濃すぎる場合は少し水を通すか、他の野菜を足すなどする。そのうち目分量でも好みの塩加減が見つかります。

5

残りの材料を加えてよく和えておしまい。
(その後も水が出てくるのでお弁当に入れる際には要注意です)

6

塩蔵わかめの塩をそのままにして分量の塩を省いたりすることもありました…。その場合よく混ぜないと、わかめだけが塩辛くなります(当たり前ですが;)。

コツ・ポイント

他の野菜も色々合います。基本はキャベツ+玉ねぎ+塩+海草です。味付けも生姜の代わりにゆかりやお酢、醤油、梅酢、柚子、ゴマ油など色々アレンジ可。でも私は一番これが落ち着く味です。分量またもや大雑把ですみません!でも塩加減は個人差があるんです、ホントホント(逃)。

このレシピの生い立ち

キャベツに塩。この基本をアレンジしただけ。
レシピID : 470950 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」