生クリームと果物でシュークリームツリー♪

生クリームと果物でシュークリームツリー♪
2年前に作ったシューツリーを参考に♪
シュークリームは難しいですが、失敗しても果物や生クリームで楽しく飾りましょう^^

材料 (5~6人分ぐらい(倍量で作ると大きなものができます))

バター(無塩)
60g
50㏄
牛乳
50㏄
薄力粉
57g
抹茶
3g
卵(L玉)
3個
コーティング用の白いチョコ
50~100g
15g
いちご、バナナ、キウイ、レモン、アラザンなど
適宜

1

写真

赤、黄、緑など彩りのいい果物を~パイナップルなどの缶詰でも♪

2

写真

小麦粉と抹茶を合わせふるっておく。

3

写真

厚手の鍋に牛乳と水と切ったバターを入れ中火で溶かす。

4

写真

沸騰したら弱火にして一気に2を入れて耐熱ベラなどで手早くしっかり混ぜる。

5

写真

この状態より鍋に白い膜がつくくらいになったら火を止め、生地がまとまったら溶いた2個の卵を少しずつ混ぜていく。

6

写真

こんな感じになるよう3個目の卵を調節して加え混ぜる。

7

写真

11のように絞り袋を使って4つ作る。(これは倍量で作ったときの別にも作ったもの。)

8

写真

こんなにふくれるので引っ付かないよう間隔をあけて搾り出し霧吹きをかける。180~190度の温めておいたオーブンで30分ほど焼く。

9

写真

バナナは切ってレモン少々かけておく。イチゴもよく洗いキウイも切って皮をとっておく。

10

写真

コーティング用チョコを湯せんにかけて溶かす。

11

写真

シューの上に10を塗る。

12

写真

生クリームを泡立てグラニュー糖を入れさらによく泡立てておく。

13

写真

冷めたシュー生地に生クリームをぬり9のバナナをのせていく。果物をはさんだり好きなようにのせて飾っていく。

14

写真

倍の量で作ったお山のようになったシューツリー~果物や生クリームで飾っていくときが楽しいです!型で抜くともっとね♪

コツ・ポイント

シュークリームを初めて作られる方は何度か普通のシューを作ってコツをつかんでからシューツリーを作られることをお薦めします。6のシュー生地の固さとオーブンの焼き加減などが難しいので。。。

このレシピの生い立ち

写真は2年前のクリスマスに作ったシューツリーです^^14の写真は倍量で大きなものを作りました。。。
果物など飾ったらシューが沈んでくるので早めに食べましょう♪
レシピID : 470957 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」