パプリカ肉詰め

パプリカ肉詰め
ピーマンが手にはいらないので、パプリカで作ります。

材料 (6個分)

パプリカ
3個
合挽き肉
250g
たまねぎ
1個
パン
1/2枚
1/2個
牛乳
大さじ2
塩・こしょう
少々
少々
サラダ油
少々
バター
少々
小麦粉
少々
*ウスターソース
適宜
*ケチャップ
適宜

1

たまねぎをみじん切りにし、バターでじっくり透明になるまで炒め、塩コショウで味を整える。

2

パプリカは半分に切って種と白い部分をそぎ、小麦粉を薄くまぶしておく。(茶漉しを使うと便利)

3

ボールに、
合挽き肉、たまねぎ、パン(細かく手でほぐす)、卵、塩こしょう、ナツメグを加えよく練り混ぜる。

4

大まかに6等分し、ハンバーグの要領で空気を抜いたたねをパプリカにつめる。

5

サラダ油を引いたフライパンで、肉面を最初に焼き、焼き色がついたらひっくり返し、ふたをして蒸し焼きにする。(弱火で20分くらい)

6

肉汁の残ったフライパンに、*のウスターソースとケチャップを混ぜソースを作る。

コツ・ポイント

ピーマンと違ってパプリカは厚いので、フライパンでじっくり蒸し焼きにします。小麦粉を塗ることでたねとパプリカがくっついて、型崩れしにくいです。たねがちょっと水っぽいと思ったらパン粉を加えたりしてます。にんじんのみじん切り入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ピーマンが手にはいらないので、似ているパプリカで、作ってみました。
レシピID : 470958 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/05

First tsukurepo mark
写真

最後にチーズを乗せました。肉汁たっぷりで美味しかったです。

ミシガン娘。

チーズとろーり美味しそうです!!つくれぽありがとうございます