バナナ*シナモンシフォン

バナナ*シナモンシフォン
バナナとシナモンがやさしく香るシフォンケーキです。

材料 (17㎝型1台分)

薄力粉
100g
シナモンシュガー
大さじ1
バナナ
1本
牛乳
1/3カップ
卵白
6個分
4個分
サラダ油
1/3カップ

1

薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンシュガーは合わせてふるっておく。
バナナはフォークなどで潰してペースト状に。牛乳を加えてよく混ぜ合わせておく。

2

メレンゲをつくる。
グラニュー糖の半量(35g)を3回に分けて加えながら泡立てる。しっかりツノの立ったメレンゲをつくる。

3

別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
サラダ油を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

4

③のボウルに①で準備しておいたバナナ&牛乳を加えよく混ぜ、ふるった粉類も加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

5

メレンゲの1/3量を④に加え、泡立て器でムラなく混ぜる。
残りのメレンゲを加え、ゴムベラに持ちかえて、ゆっくりやさしく混ぜる。

6

型に生地を高い位置から流し入れる。
型を台の上に3~4回落とし、空気抜きをする。
180度に予熱しておいたオーブンで40分焼く。

7

焼きあがったら、すぐに型を逆さにして、ワインなどのビンにさして冷ます。

コツ・ポイント

プリンやカルボナーラを作った時に余った卵白を冷凍保存してありました。2コ分を半解凍の状態でメレンゲにしてみましたが上手くできました。

このレシピの生い立ち

残ってしまったバナナを使用するため。冷凍保存の卵白もあったのでシフォンにしようと思いました。
レシピID : 470970 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」