牛薄切り肉の和風おろしだれがけ

牛薄切り肉の和風おろしだれがけ
牛薄切り肉を焼き、レモン汁の入ったさっぱりだれと、ダブル“大根”(大根おろしとカイワレ大根)を添えました。
和風な見た目と味ですが、お肉の満足感はバッチリ味わえます!

材料 (2人分)

牛薄切り肉
200gくらい
大根
3cmくらい
貝割れ大根
1パック
大葉
2枚
◎醤油
大さじ1杯
大さじ1杯弱
大さじ1杯弱
◎砂糖
小さじ1杯
大さじ2杯

1

◎印の調味料を小さな器などに合わせておく。

2

大葉は2枚を重ねて縦に半分に切ってから横にし細く切る。
大根はおろして、水気を切っておく。
カイワレ大根は根元を切ってから洗い、水気をペーパータオルでふき取ってから皿に敷くように乗せる。

3

フライパンで肉を焼く。少量ずつ丁寧に開きながら焼き、火が通ったら、お皿(カイワレ大根)の上に直接乗せていく。

4

肉をすべて焼き終えたら、料理酒大さじ2杯をフライパンに入れアルコールを飛ばしながら残った肉汁と合わせ、1の調味料に加える。(少量です)

5

皿の中心に大根おろしと大葉を盛り付け、1で合わせた調味料をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

酢とレモン汁の量を半々にすることで、香りが良く酸味もまろやかになっています。調味料の分量は2人分としましたが、3人分の量の肉と野菜にしても十分足ります。ゴマ油を入れる際は、お肉自体の油もありますので、少量(小さじ1/2程)にしておくと、くどくならないと思います。

このレシピの生い立ち

牛肉の量が一人分100gと多くなかったので、手頃な材料を合わせて見た目にもボリュームを出しました。お肉そのものの味をしっかり楽しめるのと、お肉が冷めてきても美味しい所がオススメです。
レシピID : 470972 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

あまりにもおいしそうで写真撮る前に食べちゃいました^^;

さっちん2717

つくレポありがとうございます!

さっちん2717 2008年04月10日 22:33
豚バラ肉のさっぱり丼にひきつづき、こちらも作ってみました。
かいわれがなかったのですが、さっぱりとしていてとってもおいしかったです。
写真撮る前に食べてしまって見た目がきたないつくれぽ写真になってしまいましたが・・・^^;
豚ばら肉のさっぱり丼もはまってしまい、よく食べてます♪
このレシピもさっと作れておいしかったのでまた作りますね~。