粒あんパウンドケーキ

粒あんパウンドケーキ
粒あんを使って、小豆のつぶつぶ&あんこのマーブル模様で、ほっこり優しいパウンドケーキができました。

材料 (21×8×6cmパウンド型1本分)

薄力粉
130g
20g
粒あん
100g
120g前後
バター
150g
2個
※牛乳
適宜

1

パウンド型オーブンシートを敷いて準備をする。バターと卵は室温に戻しておく。薄力粉と白玉粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

2

柔らかくなったバターを泡だて器でよく混ぜ、白っぽくなったら三温糖を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

3

②に割りほぐした卵を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

4

③にふるっておいた粉類を入れて、ゴムべらでざっくりと混ぜ合わせる。最後に粒あんを入れてざっと混ぜて、用意しておいた型に流し入れ、真ん中をへこますような感じでならし、少し上から落として空気を抜き、180度に予熱したオーブンで45分ほど焼く。

5

竹串をさして何も付いてこなければOK♪型から出し、冷まして粗熱が取れたらラップで包んで一晩おいて完成。

6

※④で混ぜ込む粒あんがかたいようなら牛乳適宜を入れて少し溶くといいです。今回使った粒あんは母のお手製でけっこうゆるめだったのでそのまま使いました。

コツ・ポイント

ご使用の粒あんの甘さによって、砂糖は加減してください。今回使ったのは甘さがかなり控えめのあんでしたので、上記の分量の砂糖を使いましたが、市販のものを使う場合は、少し減らした方がイイと思います。

このレシピの生い立ち

粒あんと白玉粉が冷凍庫に眠っていたので^^;
レシピID : 470977 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/03

First tsukurepo mark
写真

ほどよい甘さで美味しかったです!ありがとうヾ(。・ω・)ノ

トドメの苺世紀

ありがとうございます