ごはんがすすむ♪鮭のホイル焼き

ごはんがすすむ♪鮭のホイル焼き
普通の鮭がおいしいホイル焼きに変身!!難しい技は要りません。ただ、ホイルに包んで蒸し焼きにするだけです♪

材料 (5人分)

5切れ
しめじ
1パック
たまねぎ
1個
バター
30g
小さじ4
しょうゆ
小さじ4
ポッカレモン
適量

1

鮭はキッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
玉ねぎは薄切りにする。

2

アルミホイルを広げてたまねぎを敷き、その上に、鮭・バター・しめじを乗せる。

3

酒としょうゆを合わせたものをふりかける。(鮭の塩加減に応じて、量を調節してください)

4

アルミホイルの口を閉じて包み、フライパンに並べてフタをして蒸し焼きにする。

5

中まで火が通っていたら、仕上げにレモン汁をかければOK♪

コツ・ポイント

たまねぎは加熱するとかさが減るので、多めにしてみました。
しめじ以外にも、えのきだけ・しいたけ・かぼちゃ・人参など、色々な具材を添えても美味しいと思います゚d(´∀`*)グッ!!
バターとしょうゆの香りでご飯がすすみますよ~。

このレシピの生い立ち

そろそろ、普通の焼き鮭にも飽きてしまったのでw
魚が苦手な主人が食べてくれるように(笑)
レシピID : 470980 公開日 : 07/12/05 更新日 : 09/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

09/10/07

写真

さっぱりレモンでとっても美味しかったです^^また作ります♪

monemaruku

さやえんどうかな?彩りもきれいですね。れぽありがとう☆

09/09/16

写真

簡単で洗い物が少ないのが嬉しいです☆そしてもちろんおいしい!

ねちこっこ

鮭がふんわりしておいしいですよね。れぽ(人´Д`)ァリガト

08/11/22

写真

きのことバターの香りがとってもおいしいです!ご馳走さまでした♡

のじまさん

きのこタップリで美味しそうですね゚d(´∀`*)グッ!!

08/07/18

写真

きのこをモリモリにしました。バター&醤油&レモンがグー!(^^

くろボン

きのこファミリー勢揃いですね。きのこ好きにはたまりません♪