大好評の学校給食!豆腐の肉みそがけ

大好評の学校給食!豆腐の肉みそがけ
★━━いなべ市の学校給食レシピです━━★

材料 (1人分)

豆腐
75g
鶏ひき肉
12g
たまねぎ(みじん切り)※なくてもよい
8g
調合サラダ油
0.1g
おろししょうが
0.4g
12g
さとう
12.2g
1.2g

1

鍋に油を熱し、鶏ひき肉としょうがを炒める。

2

鶏ひき肉に火が通ったら、玉ねぎ加えて炒め、玉ねぎがなじんできたら、砂糖を加えて玉ねぎの甘味がでるまでよく炒める。

3

酒、みりんで溶いたみそを加え、少し煮立てて仕上げる。

4

皿に豆腐をのせ、肉みそをかける。

コツ・ポイント

学校給食では三重県産の豆腐を使っています。ご家庭でも地元産の食材を取り入れてみてください!

このレシピの生い立ち

いなべ市立小中学校給食レシピです。栄養教諭、調理員の皆さんの協力で掲載しました。給食の分量を基準としたレシピですが、家庭で調理すると、それぞれの家庭の味になります。
料理は生き物です( ๑❛ᴗ❛๑)۶ご家庭で楽しみながら調理してくださいね!
レシピID : 4709944 公開日 : 17/10/11 更新日 : 17/10/31

このレシピの作者

三重県最北端に位置するいなべ市の公式キッチンです。郷土料理や市内の農産物を使った料理のレシピのほか、「美味しい!」と子どもたちから評判の保育園、学校給食のレシピなどを掲載。のんびりとした豊かな自然に育まれたレシピたち。ぜひご家庭でつくってみてください。
いなべ市公式ホームページ(http://www.city.inabe.mie.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」