なすとトマトのマリネ ミルフィーユ仕立て

なすとトマトのマリネ ミルフィーユ仕立て
手間はかかりますが、おもてなし料理にはぴったりです。

材料 (4人分)

なす
1本
大さじ4
☆リンゴ酢
大さじ2
☆塩
少々
☆こしょう
少々
トマト
1個
◎リンゴ酢
大さじ3
◎塩
少々
◎こしょう
少々
じゃがいも
1個
適量
大さじ4くらい
4枚(ドライでもOK)

1

なすは1cm角に切ってオリーブオイルで色がつく手前まで炒める。
☆と和える

2

トマトは1cm角に切って◎と和える

3

じゃがいもは広い面が出来るようにスライサーで薄く切り、塩水に30分つけ、余分なでんぷんを落とす。

4

たっぷりのお湯でさっとゆでる。

5

じゃがいもを湯から上げ、キッチンペーパーなどでよ~~~く拭いて、水分を残さないようにする。

6

150~160度の油で3分くらい揚げて、水分を飛ばす。

7

油温を180度に上げて二度揚げする。
焦げやすいので、焦げないように注意する。
ここでカリッと揚がらない時は3度揚げをする。

8

揚げたじゃがいもの上にマリネ液をきったなすとトマトを小さじ2ずつ、サワークリームを小さじ1.5乗せる。

9

7.の上にじゃがいもを乗せ、同量のなす・トマト・サワークリームを乗せる。
さらにじゃがいもを乗せ、小さじ1のトマトとバジルを乗せて完成。

コツ・ポイント

なす・トマトのマリネは前日から作っておいて冷蔵庫で冷やしておくと味がしみていておいしい。
残ったものはブルスケッタにしても良いです。

このレシピの生い立ち

旅行先で食べたものがおいしくて再現してみたくなりました。
実際はサワークリームではなくてマスカルポーネだった気がしますが、さっぱりと食べたかったので、変更してみました。
レシピID : 471009 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」