ピンチに!節約・木綿豆腐ステーキの画像

Description

今夜は、肉でも魚でもなく、豆腐。けっこうお腹いっぱいになりますよ。

材料 (4人分)

大さじ4~5
サラダ油
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
カナダ・ケベック州産メープルシロップ
大さじ1
3-4個(大きさによる)
2袋(3g×2)
刻み小ネギ
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は、1丁を8等分して、皿にリードペーパー2枚重ねを敷いた上に並べる。もう1丁も同じように。

  2. 2

    1丁づつ600w2分チンして水分をとばす。皿が熱くなっているので、やけどに注意!時間があれば、チンする時間は短くてok。

  3. 3

    ビニール袋に小麦粉を入れておく。粗熱がとれた豆腐を何個かづつ入れて、まぶしつける。

  4. 4

    フライパンを熱して、サラダ油を入れて、3の豆腐をそばから入れて、焼く。

  5. 5

    焦げ目がついたら、裏返して焼く。醤油、酒、メープルシロップを入れて、味をからめる。

  6. 6

    皿に盛り付け。鰹節、刻み小ネギをトッピング。皮をむいてカットしたトマトを添えて。

  7. 7

    2018.03.04「木綿豆腐」人気検索トップ10入り。ありがとうございます。

コツ・ポイント

醤油、酒、メープルシロップは、じかにフライパンに。ふつうは小鉢等にたれを混ぜ合わせて準備するのでしょうが、時短&後片付け楽にってなワケで。醤油を入れるときは、火加減に注意してはねないように。

このレシピの生い立ち

家計がピンチです!豆腐でメイン。
娘が好きな豆腐ステーキ、みりんのかわりにメープルシロップを使いました。
レシピID : 4710198 公開日 : 17/09/14 更新日 : 18/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
シェフレミー3021
美味しかったです!次はソースを変えてみます!
写真
クック99FWM7☆
焼き野菜と一緒に♪ステーキソースで味付け(^^)

ステーキソースでゴージャス!焼き野菜ももりもりだね♥れぽ感謝

写真
Hanakomama
簡単に出来ました♪おつまみにもなり家族に好評でした!

mamaには簡単が1番!ご家族にも好評とのこと♥私も嬉しい♥

写真
段登山
冷蔵庫で余ったシメジも、炒めて入れました。家族に好評でした^_^

余った野菜も消費できて、ご家族にも好評で、私もhappy♥