チキンソテー✿トマトクリームソース✿

チキンソテー✿トマトクリームソース✿
鶏胸肉をちょっとおしゃれに♪カットトマトと生クリームで作ったソースたっぷりのチキンソテーです(^_^)

材料 (2人分)

鶏胸肉
2枚
☆塩
少々
☆黒コショウ
少々
大さじ1
S&Bローストガーリック
10振りくらい
酒または白ワイン
大さじ2
○玉ねぎ
1/2個(約80g)
○バターまたはマーガリン
小さじ2
カットトマト(缶)
150cc
★塩
一つまみ
5g
お湯
100cc
特選北海道 純正生クリーム35
200cc

1

鶏胸肉にラップをかけ包丁の柄などで数十回ほど叩き、☆の塩コショウで下味をつけておく。玉ねぎを薄切りにし、耐熱容器に入れ、バターを上にのせ、ラップをかけてレンジで1分加熱する。

2

1の玉ねぎ、カットトマト、お湯に溶かしたブイヨン、★の塩をFPまたはミキサーにかける。万能こし器などでこして鍋に移し、中火で混ぜながら15分ほど煮る。生クリームを加え3分ほど更に煮て火を止める。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏胸肉の皮目を下にして動かさずに中火で3分焼く。ローストガーリックを振り入れ、裏返して酒を回し入れる弱火で蓋をして5分蒸し焼きにする。

4

3に2のソースを加え、中火で蓋をして5分煮込む。透明な肉汁が出てくるので、ソースに混ぜ込んで出来上がり。お肉を盛り付け、ソースを上からかける。お好みの野菜を盛りつけて(^_^)

コツ・ポイント

ソースやお肉の煮込み時間は目安です。火力など違うと思いますので味見しながら自分好みに仕上げてみてくださいね(^_^)

このレシピの生い立ち

鶏もも肉のソテーをと思っていたのですが、買い置きが胸肉でした(^_^;胸肉だとコクが足りないので、ソースを濃厚にしてみたらおいしくいただけました(^_^)
レシピID : 471022 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」