五目ご飯の素

五目ご飯の素
これさえあれば後はご飯に混ぜるだけ♪

材料 (4人分)

ごぼう
1/2本
レンコン
中くらいのかたまり1/2個
にんじん
1/4本
こんにゃく
1/2袋
竹の子の水煮
1/2個
とりひき肉(もも・ムネどちらでもOK)
100g
油揚げ
1/2枚
干ししいたけ
1~2個
(調味料)
小さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
お酒
大さじ2
めんつゆの素(濃縮タイプ)
大さじ1/2~1

1

写真

ごぼうはささがき、レンコンは半分に切って薄切りにし酢水さらす。こんにゃくは湯通し、油揚げは油どおししてからにんじん・竹の子とともに適当な大きさに切る。干ししいたけは250~300ccのぬるま湯で戻しておく。

2

写真

フライパンにごま油をしきとりひき肉を炒めて色が変わったら野菜・こんにゃく・戻した干ししいたけを入れてよく炒める。

3

写真

干ししいたけのもどし汁・お酒・だしの素を加える。ひと煮立ちしたら油揚げを入れて、みりん・しょうゆ・めんつゆの素を加える。

4

写真

落し蓋をして野菜に火が通るまで5分~10分弱火で煮る。

5

写真

野菜に火が通ったら落し蓋をはずして強火にして汁を煮詰める。ほとんど汁がなくなってきたら火を止めてさまします。

6

写真

炊きたてのご飯(2~2.5合)に作った五目ご飯の素をまぜたら炊飯器で保温し少しなじませて完成です。食べる時はお好みでねぎの小口切りをちらすと色取りもきれいです。

コツ・ポイント

酢飯にまぜてちらし寿司風にしてもとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

混ぜご飯が大好きなだんなのために作ったレシピ。
冷蔵庫で数日保存可能なので1度にたくさん作っておけば時間がない時でもすぐに混ぜご飯が作れます。
レシピID : 471031 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」