フェットゥチーネ・アルフレッド風

フェットゥチーネ・アルフレッド風
濃厚クリームソースなので是非、太めのパスタ、フェットゥチーネでどうぞ!

材料

ベシャメルソース(自分で載せたレシピを参考)
参考レシピで作った量
チキン(胸肉)
2枚~3枚(お好みで)
ブロッコリー
大き目の1本
マッシュルーム
10個くらい
2片
フェットゥチーネ
適量

1

生のニンニクは包丁を使いクラッシュしてから皮をむき、みじん切りにする。チキンは一口大に切っておく。ブロッコリーは電子レンジで1分ほど加熱しておく。マッシュルームはスライスしておく。

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが強くなるまで炒めた後、チキンを入れ軽く焦げ目がつくまで焼く。マッシュルームを加えてさらに軽く炒め、火を一旦止める。

3

パスタを茹でる。この時、少量のオリーブオイルと塩を茹で水に入れておく。くっつくのを少しだけ防ぐため。

4

2に茹で上がったパスタと予め作っておいたベシャメルソースを入れ、炒める。全体が混ざったら、ブロッコリーを入れ、その上にさらにベシャメルソースをかけて出来上がり。

5

この後、お好みで一皿ずつ電子レンジでさらに加熱してから食べると一層美味しい。

コツ・ポイント

2と4の作業ではソースや具の全量を使うのではなく、すぐに食べる人の分だけに分けて炒めるのがコツ。
ブロッコリーはあえて、電子レンジ1分程度の加熱にしておくのがポイント。芯が軽くあるくらいが一番美味しい。

このレシピの生い立ち

もともと好きな食べ物の一つだったのですが、もっと、濃厚でクリーミーな味を求めて自分なりに改良した結果できたものです。
レシピID : 471043 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/03

写真

アメリカ人の彼氏のリクで初挑戦。とっても美味しかったです!!

MeinSTL

つくれぽ有難うございます!

12/10/23

First tsukurepo mark
写真

あー、おいしい!幸せになりますねー☆

runmaru710

つくれぽ有難うございます!