ル・クルーゼで作るシーフードリゾット

ル・クルーゼで作るシーフードリゾット
ル・クルーゼ ビュッフェキャセロール26cmでリゾットを作りました。シーフードの旨みがすごく出ていておいしいですよ。

材料

お米
2合
海老
10尾
はまぐり
1パック
玉ねぎ・人参・ピーマン・パプリカ
粗みじん切りに適量
ブロックベーコン
10センチ(あればで結構です。なければウインナーやハムでも)
しめじ
1/2パック
1/2カップ
2かけ
塩コショウ
適宜
1枚
粉チーズ
お好みでたくさん

1

お米は洗い30分ほど浸水させ水切りしておく。先に別鍋に白ワインと海老・ハマグリをワイン蒸しにし、お皿にあけておく。

2

写真

ルクにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で炒めます。あとは切った材料を次々に炒めていき、火が少し通ってきたらお米を少し炒める。(白っぽくなるまで)

3

写真

次にお水を写真のように材料のひたひたまで入れ、この時にブイヨンも崩しながら入れます。その後フタをし10分弱くらいかな?様子を見ながら火加減を調節してください。

4

最後の方に①のワイン蒸しにしておいた海老、ハマグリをルクに戻し塩コショウをし味の調節をして下さい。
最後に粉チーズをお好みでかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

キャセロール26cmでお米2合でちょうどいいと思います。30cmなら3合までいけます。
材料はお好みで。冷蔵庫掃除にもなりますし、野菜は粗みじん切りの方が彩が綺麗ですね。

おもてなしやこれからのクリスマスにも対応できます。
お子様と一緒に作っても喜びます。
子供と一緒に作ることで、食育にもつながります。

このレシピの生い立ち

ル・クルーゼで作るクッキングをたのしんでいます。
レシピID : 471052 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/17

写真

美味しくできました!ありがとうございます。また、作ります。

りえままりん

こんばんは。うわぁありがとうございます。

12/12/20

First tsukurepo mark
写真

普通の鍋で作りました。シーフードミックスがおいしく使えました。

3年3組