にんにく角煮

にんにく角煮
にんにくがほっくりおいしいです。

材料 (4人分)

豚ばら肉(塊)
600g
12片
硬ゆで卵
4個
木綿豆腐
200g
さやインゲン
200g
香味野菜(しょうが、ねぎ、セロリ等)のクズ
適量
100ml
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1 1/2~2
少々

1

写真

豚ばら肉を一口大に切ってフライパンに乗せ、中~強火にかけて表面に焼き色を付ける。
ここで結構しっかり肉の脂を取ってしまいましょう。

2

ゆで卵は縦に8本ほど切れ目を入れる。
にんにくは根元を切り落とす。

3

さやインゲンは硬めにゆでて食べやすい大きさに切っておく。
豆腐は水を切って豚ばら肉と同じぐらいの大きさに切っておく。

4

鍋に豚ばら肉と香味野菜のクズと、かぶる位の水を入れて火にかける。

沸騰したらざるにあけて湯を切り、鍋を軽く洗ってもう一度同じ事をする。

5

鍋に豚ばら肉を戻し、ゆで卵、酒、水400mlを入れて火にかける。

沸騰したら砂糖を加えて軽くかき混ぜて中火にし、落とし蓋をして1時間煮込む。

6

1時間煮込んだら、しょうゆ、豆腐、にんにく、水100mlほどを加えて煮汁がほとんどなくなるまで更に煮込む。

7

最後にさやインゲンを加えて軽く混ぜ合わせてごま油を上から垂らして火を止める。

コツ・ポイント

最初に肉を焼く時、脂がかなりはねるので注意して下さい。
ゆで卵に入れる切れ目が深すぎると煮汁が濁ります。

このレシピの生い立ち

義姉が育てたにんにくがプックリ太っててかわいくて、スライスしてしまうのがもったいなかったので形が残るように煮てみました。
レシピID : 471056 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」