*大葉いなり寿司*

*大葉いなり寿司*
いつものいなりに大葉をプラスするだけでとってもさっぱり♪
酢飯にゴマを加えてちょっぴり香ばしくしました。

材料 (12個分)

味付けいなり
12枚
大葉
3枚
ごはん
1.5合~2合ほど
ごま
適量
2合分くらい
30cc
砂糖
35g
7g

1

寿司酢の材料を小鍋に入れて火にかけます。
砂糖・塩が溶ければOKです。
沸騰させ過ぎると酢の成分が飛んでしまうので砂糖・塩を溶かしたら冷ましてください。

2

大葉を1/4の大きさにちぎっておく。(12枚になります)温かいご飯に寿司酢を加え、切るように混ぜて酢を馴染ませます。
ゴマも加えて混ぜておきます。

3

味付けいなりに大葉を広げて入れ、その中に寿飯を入れていきます。
入れすぎるといなりが破けるので注意してください。

4

形を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

寿司酢は火にかけすぎないように。
大葉を千切りにしてゴマと一緒に混ぜても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

大葉が微妙に残ってしまったのでいなりに加えてみました。
残り物を救済しただけなんです(苦笑)
レシピID : 471058 公開日 : 07/12/06 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

11/05/29

写真

分かりやすいように上に乗せました!サッパリ美味しい♪ご馳走さま

プンプン庵

暑くなるとサッパリ感がいいですよね♪ つくれぽありがとう!

11/04/08

写真

家族のお弁当に!大葉見えにくいけど確かに入ってま〜す♪美味しい☆

プンプン庵

つくれぽありがとう☆ ご家族にも喜んでもらえましたか?

11/01/27

写真

市販のいなりあげですが、大葉が入ってとっても上品な味に☆

ネスター

うっすら緑が見えてますね!とても美味しそうです♪ありがとう。

10/06/06

First tsukurepo mark
写真

シソの香りとゴマの香ばしさが、普段のいなりをご馳走に!

ぴいかん

三角いなりも可愛いですね☆ 素敵にに作ってくれてありがとう♪