エコ葱タレで豆腐の生春巻き

エコ葱タレで豆腐の生春巻き
miinoさんのエコ葱タレで生春巻き。不思議な食感の創作料理が出来上がりました。

材料 (2人分)

白菜(できれば柔らかい内側の方で)
4~5枚
木綿豆腐
適量(今回は1/4丁くらい)
生春巻きの皮
2枚
★エコ葱タレ
大匙2
★にんにく醤油
大匙1
●ソース●
コチュジャン・マヨネーズ・プレーンヨーグルト
1:1:1

1

白菜をレンジで加熱。500wで3分くらい。冷水で冷やすか、そのまま冷まして水気をしっかり絞り、細く刻む。
木綿豆腐を長細いく切り、キッチンペーパーに包んで水切りしておく。

2

★を混ぜ合わせておく。生春巻きの皮を水に浸し戻しておく。

3

生春巻きの皮→白菜→エコ葱タレ→豆腐の順に乗せ巻いていく。豆腐を取り巻くように白菜とエコ葱タレを広げて下さい。  *切った時に崩れないように、しっかり巻いてください。

4

●ソース●を混ぜ合わせておく。
皮が落ち着いた生春巻きを切り、さらに盛り付け、ソースをかける。

コツ・ポイント

もみのりを巻き込んでも美味しいと思いました。

このレシピの生い立ち

miinoさんの「エコ葱タレ」を使って豆腐サラダを作ったりしてたのですが、生春巻きにして前菜っぽくしてみたくて。
レシピID : 471065 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
miino 2007年12月07日 23:15
ひでちゃ~~~ん(๑→ܫ←๑) ♥♥

素敵なレシピをありがとう~~❤
とっても嬉しいよ~^^
家にある材料で作りやすそうね^^
そういえば・・・レシピ名・・・エコ葱タレ・・・って、ダレ→タレに変更したので、ひでちゃんのほうも、お手数ですが直しておいてね^^

それで、クックさんにメールで言われたんだけど
手順にのせるときは、作者に許可を得てからにしてくださいっと
言われたので・・・いい?
Profile hidenori 2007年12月08日 23:26
こんばんわ~。
ダレ→タレ直してきました。
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3

もちろん喜んで!
こちらこそよろしくお願いします。

野菜も一緒に摂れるので、ちょっとお野菜が欲しいなって時に生春巻きはお役立ちでした。

白葱が好きでよく使うので、青い部分が消費できるエコ葱タレ助かります。
いろんな活用法考えたいな♪
miino 2007年12月08日 23:44
ひでちゃんo(*^▽^*)o

さっそく、のせさせていただくね^^

これから、いろんな活用法考えてくれるのかな?

許可得たということで、次からは、きかずに、載せさせて頂くね・・
miino 2007年12月13日 00:05
ひでちゃん(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

了解だよ~~❤
のせるよ~♫♬

チャーハン・・・私も載せる予定だけど
そっくりってことはないと思うし
微妙に違うと思うので、是非是非、作ってね~♫♬

りょぷのすけmama 2008年01月30日 15:16
hidenoriさん、コメントありがとうございます。

嬉しくなっちゃいました。

盛り付けもキレイで参考にさせていただいてます。
これからも、よろしくです。