手羽元のトマト煮込み

手羽元のトマト煮込み
簡単なのに手が込んだように見えるステキな料理(笑)。【手羽元】としてますが、手羽先でも、もも肉でもおいしくできますよ^^ ベーコンがなくてもOK! 意外にアレンジ自在です。

材料

手羽元
20本
カットトマト缶(ホールでも)
1缶
ベーコン
5枚
長ねぎ(玉ねぎでも)
1~2本
1かけ
酒(あれば白ワイン)
200cc
200cc
固形スープの素
2個
砂糖
ひとつまみ
適量
こしょう
適量

1

手羽元には塩とこしょうをふる。ベーコンは1.5センチ幅に切る。長ねぎは1センチ幅のななめ切りにする。にんにくは皮をむき半分に切って包丁でつぶす。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火をつける。にんにくをこがさないように弱火でゆっくりと香りが出るまで炒める。にんにくは取り出す。

3

手羽元を入れ、こんがりと全体に焦げ目をつけて1度取り出す。

4

手羽元を取り出したフライパンにベーコンと長ねぎを入れて炒め、手羽元を戻し入れる。

5

酒、水、固形スープの素を入れ、中火で約15分煮たあと、トマト缶、ローリエ、砂糖、塩、こしょうを入れて弱火中火で煮汁が少なくなるまで煮込む。

コツ・ポイント

この調味料で手羽元10~20本煮込めます。10本煮込んだ場合、煮込んだソースが余ると思いますが、パスタのゆで汁で少し伸ばしてパスタソースとして、どうぞ。ホールトマト缶を使う場合は、フライパンに入れる前にざっとほぐしておいてください。トマト缶などを入れるときに一緒に大豆の水煮を入れてもおいしいです^^

このレシピの生い立ち

「トマト煮込み」というとよく白ワインが使われてますが、うちには常備してません。家にあるもので…と適当にしてみたら意外においしくできました^^
レシピID : 471073 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/11

First tsukurepo mark
写真

トマト缶2個使いました。明日はパスタで2夜連続予定♪絶品ですね!

ナオ麻呂

ありがとうございます!いろいろアレンジしてくださいね^^