鶏むね肉の野菜煮込みラーメン

鶏むね肉の野菜煮込みラーメン

Description

プリプリのむね肉とたっぷり野菜で作るヘルシーなラーメン!疲労回復に効果抜群の一品!

材料 (1人分)

鶏のむね肉
200~250g
キャベツ
1/4玉
長ネギ
1/2本
中華麺
1玉
鶏ガラスープの素
大さじ1杯強
大さじ1杯
★料理用酒
大さじ1杯
小さじ1杯

作り方

1

鶏むね肉を斜めに切りそろえます。幅は2-3cm間隔で!切り始めの段階で水(分量自由)を加熱し始めて、お湯作り進めます。

2

切り揃えた鶏むね肉と★の調味料をビニール袋等に入れ馴染ませ、揉みほぐします。

3

水が沸騰するのを待ちながら、野菜のカットを進めます。ネギは斜め切りにするか、白髭ネギに。キャベツは1/4を縦に大きく4等分、横は3-5cm幅で切っていきます。

4

野菜のカットが終わる頃には、水の沸騰も終わっています。片栗粉を2の鶏肉に入れ、全体に均等に行き渡るよう揉みほぐします。1分ほど間を開けて、沸騰した水の中に鶏肉を投入。3分ゆでます。

5

茹で終わったら、鶏むね肉はザルか何かに水を切ってあげておきます。因みに水分はしっかり切りましょう。あと、茹ですぎはむね肉がパサパサになるので厳禁!

6

お湯を捨て、新たに水500CCを加熱し、沸騰させます。コンロが複数あれば、4の工程の時点でこの工程も済ませておくと楽です。

7

麺と野菜を全て鍋に投入。蓋をして5分間茹でます。
加熱が終わったら鶏ガラスープの素をいれて、混ぜ合わせましょう。

8

麺とスープを丼についで、むね肉を盛ったら、完成!!!!ちょっと見た目が淡白なので、白ゴマをふると良い感じの見た目になります。

コツ・ポイント

鶏のむね肉を美味しく作るのがとにかく肝。茹ですぎないこと!因みに僕は、180℃の電気コンロを中火にして加熱しました。

このレシピの生い立ち

疲労回復のためにひたすら鶏むね肉を食べ続けているときに考えました!
レシピID : 4710731 公開日 : 17/09/14 更新日 : 17/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/09

First tsukurepo mark
写真

胸肉が柔らかくしっとり美味☆茹で汁捨てずにリゾットにしました〜

Akirakong

ありがとうございます!トマトがあると華やかになりますね!