簡単!お手軽クッキー

簡単!お手軽クッキー
 小さい頃、親戚のお姉さんに教えてもらいました。 手も汚れず、ボール一つで作れます。小さい子供と一緒に楽しく作れますよ~

すみません!やっと写真をアップしました。

材料 (30個分)

小麦粉
200g
砂 糖
100g
バター
80g
1個
ピーナッツ
60粒位

1

 §下準備§
 バターは室温に戻しておく。
 ピーナッツは、細かく刻んでおく。
 オーブンを180℃に温めておく。

2

やわらかくなったバターに砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜ合わせ下さい。
 (ハンドミキサーでガーッとやって下さい)

3

 2)に溶いた卵を少しづつ混ぜ合わせる。(一気に入れると分離してしまい時間が掛かるかな・・・) バニラエッセンスを加える。

4

 刻んでおいたピーナッツを加え、混ざったら小麦粉を加えサックリと混ぜ合わせて下さい。(粉っぽさがなくなれば大丈夫)

5

 フォーク2個使い、生地を岩の様にまとめて天板に並べていきます。(なるべく平らにする感じで・・・) 
 180℃に温めておいたオーブンで20分焼いてください
(機種により焼き加減が異なるのでお手持ちの取説を見て下さい)

コツ・ポイント

◇ ピーナッツの代わりにくるみでもおいしく出来ます。
◇ バターが無いときマーガリンで作って見ましたがこれはこれでおいしかったです。節約レシピになりますね(笑)
◇ 生地をまとめる時、丁寧に平らにせず、デコボコしていて大丈夫!

このレシピの生い立ち

 親戚のお姉さんから教えて頂き、小さいときよく作っていました。
 覚書としてレシピに載せました。
レシピID : 471096 公開日 : 07/12/06 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」