まぐろのレアステーキごはん

まぐろのレアステーキごはん
まぐろのレアステーキをご飯にのせて、カフェ飯風にしました。にんにくをきかせるとおいしいです。

材料

まぐろ
1さく
かいわれ
適量
1かけ
しょうゆ
大さじ2
バター
15グラム
塩・こしょう
適量
ごはん
好みの量

1

にんにくは皮をむいて、薄切りにする。かいわれは根を切り、氷水につける。

2

弱火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくをいれ、じっくり油に香りをうつす。香りがうつったら火を強め、にんにくがかりっとしてきたら取り出す。まぐろをいれ、塩こしょうをふり、両面に焼き目をつけたら取り出す。

3

小鍋を弱火にあたためてバターを溶かし、しょうゆを入れて混ぜ合わせたら火を止める。

4

2のまぐろを切り分け、ご飯をもった器に盛り付ける。にんにくとかいわれをちらし、3のソースをかける。

コツ・ポイント

にんにくは弱火でじっくり加熱すると油に香りがよくうつります。火を強めるときはにんにくが焦げやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

ケンタロウさんの「マグロのレアステーキ」をにんにく風味のどんぶりにアレンジしました。
レシピID : 471097 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

盛付けがへたですが、本当に作ってよかったです。絶対また作ります。

シュクラン

にんにくたっぷりで美味しそうですね!ありがとうございます♪