一人ご飯にも♡生姜風味の目玉焼き丼

一人ご飯にも♡生姜風味の目玉焼き丼

Description

生姜と海苔の香りと味のしみた油揚げが美味♪
目玉焼きは半熟でトロリとさせたら最高!
是非ご賞味下さい(*^^*)

材料 (1人分)

ご飯
1人分
1個
油揚げ
1枚
スライスで4〜5枚
かいわれ大根
適量
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
適量

作り方

1

油揚げはオーブントースターで少し焦げ目が付くくらいに焼き、キッチンペーパーで挟んで、表面の余分な油を取ります。

2

写真

生姜は薄くスライスして細切りに、油揚げは細かく刻みます。☆の調味料は合わせておきます。

3

写真

フライパンにごま油を引き、半分に玉子を割り、☆の調味料をいれたら、空いている所に生姜と油揚げを入れて蓋をします(中火で)

4

写真

お碗にご飯を盛り、海苔を細かくしてご飯の上の乗せます。

5

写真

玉子がお好みの固さになったら火を止め、中の油揚げと生姜をご飯に乗せた海苔の上に乗せます。タレが残っていたら一緒に入れる。

6

写真

最後に目玉焼きを乗せて飾り付けのかいわれ大根を添えたら出来上がり♪

コツ・ポイント

フライパンに卵とタレや具材をいれた後は蓋をして中火でじっくり焼くと美味しいです!
生姜が好きな方は量を増やしても大丈夫です(^-^)/
少し味が濃いと感じる方は、調味料の加減をお好みで調整してみてください♪

このレシピの生い立ち

目玉焼きをアレンジしたくて色々と、作っているうちにこのレシピが出来ました(*^^*) 家にある材料で、しかも時短レシピなので、忙がしい朝や、おかずが少ない時などにはお薦めですよ(^^)b  一人でさっと済ませたい時にもオススメです。
レシピID : 4710998 公開日 : 17/09/14 更新日 : 18/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」