サーモンムニエル クリームソース

サーモンムニエル クリームソース
絶対ダマにならないホワイトソースで、とろーり☆じゃがいもがシャキ、ムニエルもふっくら熱々をめしあがれ~

材料 (2~3人分)

生鮭
3切れ
 ★塩こしょう
適宜
じゃがいも
大1個
玉葱
中1個
牛乳
300cc
 ☆バター
20g
 ☆小麦粉
大さじ1

1

写真

鮭は半分に切って★の塩コショウで下味をつけます。玉葱はうすぎり、ジャガイモも半分に切ってうす切りに。にんにくは包丁でつぶします。

2

写真

フライパンににんにく、サラダ油(分量外)をいれ火にかけ、香りをだします。そこへ、小麦粉(分量外)をまぶした鮭をいれ両面ソテーします。十分火がとおったら、いったんとりだしておきます。

3

写真

おなじフライパンに(汚れていたらペーパーでふきとって)☆のバターをいれ玉葱、じゃがいもを炒めます。☆の小麦粉をふりいれ、しっとりするまで弱火で炒めます。

4

写真

いったん、火からおろして、(ここポイントです!)冷たいままの牛乳をいれます。野菜と牛乳をよくなじませたら、再び火にかけてとろみがつくまで煮ます。

5

写真

トロンとしてきて、じゃがいもにも火が通ったら、仕上げに塩こしょうで味を調えてできあがり~お皿にもりつけたムニエルにたっぷりかけてください(^^)

コツ・ポイント

工程4がポイントです!この方法だと、絶対ホワイトソース失敗しません!

このレシピの生い立ち

あったかいメニューにしたくて。
これ、グラタンにしてもいいかもしれないですね~
レシピID : 471104 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」