豚肉と生キクラゲ他の中華風玉子炒め

豚肉と生キクラゲ他の中華風玉子炒めの画像

Description

生のキクラゲを使った炒めもの。生ならではの食感が楽しめます。

材料 (4人分)

3個
80グラム
1/3本
30グラム
 
サラダ油
大さじ1
ゴマ油
大さじ1
[合わせ調味料]
日本酒
大さじ1
醤油
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ2
ガーリックパウダー
小さじ1/2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は7cm巾に切り、下茹で。スナップエンドウはスジとへたを取り除き、1分間塩茹で、冷水に取り、水切り

  2. 2

    生キクラゲは水洗い、食べやすい大きさにちぎる。白ネギは斜め切り。ニンジンは皮を剥き、薄切り

  3. 3

    熱した中華鍋にサラダ油を入れ、熱くなったところで溶き卵を加え、半熟程度で取り出す。

  4. 4

    同じ中華鍋にゴマ油を入れ、長ネギとニンジン、生キクラゲを加え、炒める。

  5. 5

    火が通ったら、スナップエンドウ、豚肉を加え、温まったら合わせ調味料を加え、卵を戻し、ざっくりとかき混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

生のキクラゲではなく、乾燥キクラゲでも問題なく作れます。

このレシピの生い立ち

生のキクラゲが手に入ったので、木須肉風の炒めものを作ってみました。
レシピID : 4711148 公開日 : 17/09/23 更新日 : 17/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あほあこ
もやしも足して♪ 美味しくできました!

つくれぽありがとうです。もやし入りもいいですね。

写真
剣のしろくま
生キクラゲ、コリコリして美味しいですね。レシピをありがとう。

つくれぽありがとうです。こりこりの食感が大好きです。

初れぽ
写真
クック79V5MC☆
とても美味しく出来ました!

つくれぽありがとうです。玉子炒めはお気に入りです。