クリスマスデコレーション寿司

クリスマスデコレーション寿司
★寿司とデコレーションで、人気検索で一位になりました~★クリスマスの料理も準備も子どもが主役!小さな子どもでもできて、豪華なちらし寿司です。ケーキみたいでとってもキュート~子どもの創造次第でデコレーションは無限大!

材料

ちらし寿司の素
1袋
ごはん
ちらしの素に書いてある分量
プチトマト
適量
きゅうり
適量
ハム
適量
にんじん
適量

1

寿司飯を市販の「ちらし寿司の素」に書いてある要領で作る

2

トッピングの材料をデコレーションしやすい大きさにカットする。にんじんはゆでて型抜きする(子どもがやってもOK)。

3

寿司飯を底が抜けるタイプのケーキの型に入れて、表面をデコレーションする。層にして間に野菜やのりを入れてもきれいです。型がなければ、ボウルやお椀などで代用してもOK。

4

写真

大きな型に入れなくても、おわんなどで型どった時は、子どものお皿にそれぞれお絵かき感覚で作らせても~兄弟で喧嘩しなくていいですし(笑)。または牛乳パックを細く切って、ホチキスでとめてカタチを作り、アルミを包んでオリジナル型にしても。

5

写真

テーブルコーディネート例。折り紙でサンタ、ツリーを作ったり、画用紙でランチョンマットを作っても。
手づかみ食べのお子さんには、ケーキ寿司は手まりにしてもOKですね。

6

コツ・ポイント

●クリスマス料理って、肉物が多くて、野菜が少なめになりがち。特に子どもはメインに目が行ってしまってサラダを食べないことも、、、ご飯を自分でトッピングできるととっても喜びます。また、苦手な野菜をこそっと入れておけば、愛着が出来て食べてしまうことも、、、●寿司飯が苦手ならチャーハン、ふりかけご飯でもOk。

このレシピの生い立ち

ケーキでも、甘くないケーキがあってもいいかも!と、思いつきました。
レシピID : 471123 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」