鯵のごまさば風

鯵のごまさば風
博多の名物ごまさばが食べたい!!でも、東京じゃ新鮮なサバ刺なんて手に入らないし・・・てなワケで、鯵のお刺身を使いました。たまり醤油も《醤油+みりん》で代用!前回に続いてのなんちゃってレシピです。

材料 (2人分)

鯵の刺身
1パック
白すりゴマ
大さじ4
おろししょうが
1かけ
醤油
大さじ3
大さじ2
大さじ1

1

醤油、みりん、酒、すりゴマを合わせておく。
しょうがも、ひとつまみ分残して合わせる。

2

1のタレに鯵の刺身を入れ、20分ほど漬け込む。

3

器に盛り、残りのおろししょうがを乗せれば出来上がり!

コツ・ポイント

★お好みで刻み海苔や万能ネギを乗せても美味しいです。★漬け込み時間が長いほど、タレの甘さがまろやかになるように感じます。といっても限度はあるでしょうが・・・

このレシピの生い立ち

博多旅行の際に食べたごまさばが美味しくて、昼夜2食連続で注文した、という話を上司から聞いて以来、もう食べたくて食べたくて!「サバの代わりにアジとかイワシを使えば、家でも作れるみたいよ」との助言を受けて、チャレンジしてみました。
レシピID : 471145 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/05/04

写真

実父が釣ってきた小アジだよ〜ん♪みんなゴマ鯵大好きごちそう様☆

yappyパクパク

釣りたて新鮮な小アジ、羨ましいですぅ!美味しかったですか?

09/06/03

写真

博多に住んでたときの好きな味★ 久しぶりに味わえましたー♪♪♪

まぃ。

博多にお住まいだった方に喜んで頂けるとは…光栄です。

08/11/20

写真

たまり醤油で作りました♪簡単で美味しかった♪子供も美味しいって♪

aihime0411

お子さんに喜んで頂けるなんて…幸せれぽに感謝です♪

08/06/09

First tsukurepo mark
写真

そうそう、この味!ごま忘れてますが…。我が家も鯵で作りました。

ゆいたんのまま

おぉ!上品!今後も賢く《なんちゃって》しましょー♪