米粉のダックワーズ☆抹茶きな粉クリーム

米粉のダックワーズ☆抹茶きな粉クリーム
香ばしいきな粉と上新粉のダックワーズに、宇治抹茶入り京きな粉のクリームをサンドしました。

材料 (約15個分)

山城屋 新潟県産 上新粉(米粉)
20g
砂糖A
30g
ひとつまみ
卵白
3個分
砂糖B
40g
粉砂糖
大さじ3
山城屋 京きな粉
適量
 
山城屋 宇治抹茶入り京きな粉
大さじ2
砂糖C
大さじ1

1

写真

ボウルにアーモンドプードル、上新粉、砂糖A、塩を合わせておく。
絞り袋は2枚用意する。
オーブンは、180℃に予熱する。

2

写真

卵白に砂糖Bを少しずつ加えながら泡立て、固めのメレンゲを作る。

3

写真

②に①を3回くらいに分けて加えながら、できるだけ泡をつぶさないようゴムベラでざっくりと混ぜる。

4

写真

丸形の絞り口で生地を直径4cmくらいに絞る。
表面に粉砂糖をふり、約15分きつね色になるまでオーブンで焼く。

5

写真

生クリーム、宇治抹茶入り京きな粉、砂糖Cを混ぜ、固めにホイップしておく。

6

写真

④が焼きあがったら、京きな粉を表面にふる。
冷めたら2枚の間に⑤をサンドし、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

7

写真

この商品を使いました。
※山城屋 米粉の紹介
https://goo.gl/oqhZW0

8

写真

宇治の老舗茶屋のお抹茶と京都東山「きなこ家」で使用している京きな粉をブレンドしたきな粉です。

9

写真

この商品を使いました。

10

写真

※参考
スノーボールクッキー
ID : 4706098
こちらもきな粉と上新粉とアーモンドプードルを使ったお菓子です。

コツ・ポイント

焼きすぎにご注意ください。

このレシピの生い立ち

日本米の自給率は年々減少、そのため農家さんにとっては収入減になります。米粉は日本のお米需要を伸ばそうという意図で生まれました。日本人が少し米粉を使うだけでかなりの自給率UPに繋がります。その為、弊社は魅力ある米粉のレシピを考案しています。
レシピID : 4711457 公開日 : 17/09/19 更新日 : 18/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」