おつまみに最高☆イイダコ焼

おつまみに最高☆イイダコ焼
材料3つで簡単!お酒のおつまみにおすすめです☆
イイダコの煮付けよりも干物よりもおいしい!
だんなsamaがとっても喜んでくれました♪

材料 (2人分)

イイダコ
2個
大1
甘酒
密閉袋でつかるくらい

1

イイダコは内臓を取り、塩でもみ洗いし、塩水(分量外)に浸してから天日干し(1~2日)する。

2

写真

密閉袋に1と甘酒を入れ1~2日冷蔵庫でねかす

3

写真

イイダコを縦半分に切り、魚焼きグリルで焼く。

4

写真

天日干しで旨味が凝縮&甘酒の甘みと旨味がしみこんでおいしいです♪

コツ・ポイント

天日干しする時間は、天候等により調整してください。
イイダコに付いた甘酒をかるく手で落として、洗わずに焼いてください。
イイダコが丸くなるので、半分に切って焼くのがオススメです。

このレシピの生い立ち

お母さんに教わったレシピです。
レシピID : 471151 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kuikomi 2007年12月07日 12:47
かずぅなさん こんにちわ(*´▽`)

はじめましてkuikomiと申します♡
今日は栗ご飯のつくれぽをありがとうございました<(_ _*)>ペコ
日記を開設してらっしゃらなかったので、
こちらにお邪魔させていただきました♪
我が家の味お試しいただけて嬉しかったです(人´∀`)

イイダコ美味しそうですね(≧▽≦)
甘酒ってこんな風にも使えるんですね!初めて知りました。

これからもよろしくお願いします(◡‿◡✿)
かずぅな 2007年12月07日 14:57
kuikomiさんコメントありがとぅございます☆

栗ごはんおいしかったですよ*^^*

今日のだんなsamaのお弁当にも入ってます♪
たかにゃん 2007年12月07日 19:07
かずぅなさん、クイクイちゃん、こんばんは!

かずぅなさん、きょうはのりの佃煮のつくれぽをありがとうございました!
ご実家へもおすそ分けとのこと、喜んでいただけるとわたしもうれしいです!
ジャムや佃煮って、でも気の利いたプレゼントですよね。
とてもおいしそうな画像、ありがとうございました!
かずぅな 2007年12月07日 21:01
たかにゃんさん、こんばんわ☆

のりの佃煮、持っていってきました!
早速食べてくれて、おいしいって喜んでもらいました♪

ありがとうございました(^o^)/