さんまのイタリアンチーズロール☆の画像

Description

フライパンで簡単にできるさんまのアレンジレシピ♪魚が苦手な子どもにも食べやすい洋風のイタリアン味です!おつまみにも◎

材料 (2人分)

2尾
小1個
オリーブ油
大さじ1/2
塩、こしょう
各少々
適量
A
にんにく(みじん切り)
1片分
バジル(手でちぎる)
4枚
B
オリーブ油
適量
バジル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、さんまです。

  2. 2

    プロセスチーズは4等分の拍子木切りにする。

  3. 3

    さんまは三枚におろし、小骨は取り除いて皮を下にして並べる。

  4. 4

    <3>の両面に塩、こしょう、小麦粉をふり、Aをちらし、<2>を端にのせてくるくると巻き、爪楊枝でとめる。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を熱し、<4>を入れ、中火でふたをして蒸し焼きにする。

  6. 6

    焼き色がついたら、裏返して焼き、転がして全体に焼き色をつける。

  7. 7

    さんまをフライパンの端によせ、あいたところに輪切りにしたトマトを入れ、両面をさっと焼いて塩をふる。

  8. 8

    トマトを器に盛ってさんまをのせ、Bのバジルを飾り、オリーブ油をまわしかける。

  9. 9

    写真

    おすすめワインマリアージュ「プレシー・デュヴァル ミュスカデ セーブル エ メーヌ シュール・リー」

コツ・ポイント

さんまの小骨はあらかじめ取っておくと食べやすいです。チーズをさんまの端にのせると、こんがり焦げ目がついて、チーズの香ばしい味が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

定番の塩焼きもおいしいですが、今回は簡単おしゃれなイタリアン風にアレンジ☆にんにくとバジルの風味、焼いたトマトがとろっとソースにもなります!
レシピID : 4711751 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート