☆鮭のねぎだれごはん☆

☆鮭のねぎだれごはん☆
焼いた鮭にねぎだれをかけるだけの簡単ごはんです。フライパンひとつで出来ます。お酢を効かせてさっぱりと♪

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
玉ねぎ
1個
★ねぎ(粗みじん切り)
1/2本
1cm幅1枚程
★しょうゆ
大さじ2
★酢
大さじ1
★砂糖
大さじ1
お好みで
大さじ1
サラダ油
適量
温かいご飯
お茶碗2杯分

1

鮭は塩コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶす。玉ねぎは半分に切り、薄くスライスする。★の材料を合わせて、ラップをして電子レンジで1分か1分半ほど加熱しておく。

2

写真

フライパンにサラダ油をひいて、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、写真のよううに鮭を皮目から焼いていく。フタをして3分ほどで鮭を裏返してまたフタをする。

3

器に温かいご飯を盛り、2の玉ねぎを敷き、鮭をのせる。上から★の合わせだれをかけて出来上がり。

4

2013.03.11 材料を少し変更しました。

5

写真

生鮭を生タラに変えて作ってみました☆

コツ・ポイント

★のタレは電子レンジで加熱することでねぎの生っぽさが取れます。生のねぎがお好きな方は加熱しなくでも良いです。

このレシピの生い立ち

「フライパンで簡単に魚料理を」ということで、いくつかのレシピ本の合わせ技で作ってみました。
レシピID : 471176 公開日 : 07/12/06 更新日 : 13/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

13/10/01

写真

タレを作っておいたらすぐ出来ておいしくてうれしいメニュー発見

Faiza

2つ目のつくれぽありがとうございます☆コメント嬉しいです♫

13/08/07

写真

リピしました!美味しかったです〜♡

LAmamachan

リピうれしいです♫ありがとうございます☆感謝です!!

13/06/14

写真

丼にする前です。小葱で代用ですが美味しいです!

ゆうさい

コメントうれしいです♫つくれぽありがとうございました☆

13/04/18

写真

いくらでも食べられる美味しさ♡鮭に事前に塩麹を塗ってみました。

LAmamachan

塩麹いいですね☆つくれぽありがとうございました♬