しょうが香る☆サムゲタン風鶏だし鍋

しょうが香る☆サムゲタン風鶏だし鍋の画像

Description

濃厚な鶏だしスープを、しょうががピリっと引き締める!たっぷり野菜と手羽元を、風味豊かなサムゲタン風でいただきます♪

材料 (4人分)

1/4株
1/3本
1/2袋
1/2パック(50g)
赤唐辛子(小口切り)
1本分
にんにく(薄切り)
1片分
しょうが(薄切り)
1片分
大さじ4
茶碗1杯程度
鶏白湯鍋つゆ (市販)
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン 〆まで美味しい濃厚鶏白湯鍋つゆ ストレート」を使います。

  2. 2

    白菜は小さめのざく切りにする。長(白)ねぎは輪切りにする。にんじんは3cm長さのせん切りにする。

  3. 3

    水菜は食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを取り、小房に分ける。

  4. 4

    鍋に鶏白湯鍋つゆ 、赤唐辛子、にんにく、しょうがを入れて煮立たせる。

  5. 5

    鶏手羽元を加えてひと混ぜし、中火で煮立てながらあくを取り弱火にして15分煮る。

  6. 6

    水菜以外の具材を入れて火を通し、仕上げに水菜をのせる。

  7. 7

    鍋を食べ終わったら、残ったつゆにごはんを入れて煮立たせ、雑炊にしていただく。

コツ・ポイント

鶏手羽元は他の具材よりも先に鍋に加えて煮込んでください。肉のあくも取りやすく、手羽元のうまみがさらにスープに加わります♪しめの雑炊に使うごはんは、茶碗1杯程度を目安に、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

じっくり煮込んだ鶏手羽元がとってもやわらか♪しょうがと赤唐辛子入りで体が芯から温まる、サムゲタン風に仕上げたお鍋です。「ミツカン 〆まで美味しい濃厚鶏白湯鍋つゆ ストレート」の、コクのある味わいが、しょうが、にんにくでより豊かに深まります!
レシピID : 4711772 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート