芋きんとんwithリンゴ

芋きんとんwithリンゴ
さつまいものペーストに甘く煮たリンゴを混ぜてみました。サラダのようなデザートのような、はまるおいしさです♪

材料

さつまいも
中1本
リンゴ
1個
砂糖
大2
50cc

1

サツマイモの皮をむき、2~3センチの輪切りにして水にさらす。リンゴは皮をむき八等分にしてから薄切りにする。

2

鍋にサツマイモを入れ、ひたひたの水を入れて煮る。柔らかくなったら熱いうちにマッシュする。

3

別の鍋にリンゴ、砂糖、水を入れて弱火で煮る。時々混ぜながらリンゴが柔らかくなるまで煮る。

4

火を止めてマッシュしたサツマイモを加えてよく混ぜる。

コツ・ポイント

リンゴを細かい角切りにしてジャム状にしてからサツマイモと混ぜてもおいしいです。レーズンを加えてもいいかも。そのままでも、パンにのせてもいけます。

このレシピの生い立ち

離乳食用にサツマイモのペーストを作ったが大量にできたので、もらいもののリンゴとあわせてみました。
レシピID : 471184 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
strawberry苺 2007年12月13日 11:47
ねねたんママさん、こんにちわ(*^^*)

甘辛っ油あげのつくれぽどうもありがとうございました♫♬

日記まだ書かれてなかったようなのでこちらにおじゃまさせていただきました。
双子のお子様のママさんなんんですね。子育ていろいろ大変な事もあるけど頑張ってくださいね。うちも年子の子供だったので小さい時はいろいろ大変な事もありましたよ(∩_∩)ゞ
本当どうもありがとうございました
Profile ねねたんママ 2007年12月13日 15:44
☆strawberry苺さん☆

わざわざコメントいただきありがとうございました(^∇^*)
甘辛っ油揚げはなかなか家事の時間が取れない今、すごく簡単でおいしかったです!
主人が酒飲みなのでいいおつまみにもなりました。
双子はまだ7ヶ月なので大変だけど最近は楽しいこともたくさんです!
またつくれぽしますね♪