簡単オイルフォンデュ♪の画像

Description

何を入れても美味しい!家にある余り物を皆で楽しくオイルフォンデュ♪使い終わった油は旨味いっぱいなので残さず使います♪

材料

オリーブオイル
 
お好みのお肉(割合で表示します)
☆お醤油
大さじ1程度
☆ニンニクチューブ
香りづけ程度
☆お酒(あれば)
小さじ1程度
 
お好きな野菜
バゲット
 
つけダレ(割合で表示します。お好みの倍量でどうぞ)
●醤油
大さじ3
●みりん
大さじ1
●好きな方は酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    時間があれば先にお肉に下味を付けておくと美味しいです。☆をお肉と一緒にビニール袋に入れて30分程冷蔵庫に置いておきます。

  2. 2

    ご自宅にある移動式コンロ・ホットプレートなどに鍋を乗っけてオリーブオイルをINします(具材が浸るくらい。特にお肉)

  3. 3

    お好みの野菜やバゲットを用意します。
    ブロッコリーは特におすすめです!

  4. 4

    ●を混ぜてつけダレを準備。

  5. 5

    温まったオイルに具材を入れタレをつけて美味しくいただきましょう♪
    オリーブオイルがタレに絡んで美味しくなります!

  6. 6

    ソースはお好みで色んなものを試してくださいね!
    あっさりした野菜にはコンソメ+マヨでもGOOD♪

コツ・ポイント

☆完全に火を通した方がいいお肉、特に鶏肉は火が通るのに少し時間がかかるので小さめにカットします。
☆つけダレはそのままでは物足りないように思うかもしれませんが、具材&オリーブオイルが混ざってどんどん美味しくなります!

このレシピの生い立ち

こってりしたチーズフォンデュが苦手な我が家。でも羨ましい。じゃぁオリーブオイルでやってみよう!とやって見たら美味でした♪
トマト系やチリソース系、コンソメソースなどお好みのものでお楽しみください。
レシピID : 4712002 公開日 : 17/09/14 更新日 : 17/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート