フープロで簡単♡なめらかスイートポテト

フープロで簡単♡なめらかスイートポテト

Description

裏ごししなくてもフードプロセッサーで簡単になめらかスイートポテトを作っちゃいましょう♪お持たせ用に大人気でした♡

材料 (10個分)

皮を剥いた薩摩芋
500g
バター
50g
50~80g(お好みで)
1個
大さじ1
ラム酒又はブランデー
大さじ1
1個
★醤油
小さじ1
小さじ1
黒ゴマ
少々

作り方

1

写真

薩摩芋を水から茹でます。竹串がすっと通るまで。

2

写真

一度ザルにあけ水切りします。

3

写真

2を少しずつフードプロセッサーに入れなめらかになるまで回します。

4

写真

3を鍋にあけ、切ったバターとグラニュー糖を入れヘラでよく混ぜたら弱火にかけしっかりバターを溶かします。

5

写真

4を一度火からおろし卵黄を加えよく混ぜます。
再び弱火にかけしっかり混ぜます。

6

写真

5を再び火からおろし生クリームとラム酒を入れよく混ぜます。
再び弱火にかけしっかり混ぜます。

7

写真

6を弱火にかけながら生地がもったりし、まとまるようになるまで根気よくしっかり混ぜます。
*ここで出来上がりに差がでます*

8

写真

★を合わせて、オーブンを200℃に予熱しておきます。

9

写真

生地を10等分にしたものをお好みの形にし、8を刷毛でぬり黒ゴマをかけて200℃のオーブンで15~20分程度焼きます。

10

写真

ほんのり焦げ目がつくまで焼いて下さいね。今回はアルミホイルに成形したものをのせて焼きました。

コツ・ポイント

7でしっかり水分を飛ばすことです。
生地がもったりまとまるようになるまで水分が飛ばなければ綺麗に仕上がりません。

このレシピの生い立ち

薩摩芋をいただいたので、久しぶりにスイートポテトを作りました。
いつもはマッシャーで潰すだけでしたが、なめらかにしたくてフードプロセッサーを使用。裏ごしは面倒なので(笑)
職場の皆様にお店で売っているものみたい!!と喜んでいただけました♡
レシピID : 4712113 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/12/18

写真

家族に大好評でした!

mie424mie

19/12/01

写真

一口サイズで♪何度もリピしてます♪差し入れに大好評(>_<)

ma_x_do

18/11/14

写真

とてもなめらかなスイートポテトになりました♪ありがとうございます

しろ様

なめらかキュートに作嬉し過ぎます♥レポ大歓喜です♥

18/11/01

写真

安納芋も少し混ぜてつくりました。お店以上の美味しさと出来栄えです

ゆきゆきみかん

艶やか美しくお店みたいな仕上りうっとり♥素敵レポ大歓喜です♥