ほくほくサツマイモと大根皮で簡単きんぴら

ほくほくサツマイモと大根皮で簡単きんぴら
繊維にそって大根の皮を細切りにするのがポイント!今が旬のサツマイモを使って今夜のもう一品つくりませんか?

材料

サツマイモ
小一個
大根の皮
1/4本分
小さじ1
小さじ2
醤油
小さじ2
ひとつまみ
黒ゴマ
少々
大さじ1程度

1

サツマイモを輪切り薄切りにした後、細切りにする。大根の皮を繊維にそって縦に細切りにする。フライパンを熱し、ごま油を入れ、サツマイモと大根の皮を炒める。

2

2~3分炒めるとサツマイモが透き通ってくるので、酒、みりん、醤油の順に入れる。サツマイモを一本味見してみて火が通ってそうなら、塩を少々ふり、火をとめる。皿に盛り、黒ゴマを少々かけたらできあがり♪

コツ・ポイント

大根の皮は、なるべく厚めのほうがよりシャキッとします。おでんなどで大根を使うことの増えるシーズン。すぐに使わなくても冷蔵庫に皮をストックして思い立ったときにでも作ってみて下さい!ごぼうや人参で作っても美味しいと思います。大根皮だけでもいいとは思いますが、何かと合わせてキンピラにした方が大根くささが消えて私は好きです。

このレシピの生い立ち

今夜のもう一品が作りたくて。
レシピID : 471217 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/10/05

写真

どちらも家にあるものでこんなに美味♪ ごちそうさまでした!

Asparagus

どんどん作って下さいね(*^。^*)

08/01/29

写真

しゃきしゃきとほくほくに夢中~実は大根の皮がでる度つくっています

朝柿あか

こんがりおイモがとっても美味しそう!よだれが。。。(~o~)

08/01/22

写真

2つの食感が楽しかったです^^ごちそう様でした!

MAICHAN

手軽にできるので、どんどん作って下さい(*^。^*)

07/12/19

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に作りました。2つの違った食感のマッチがとてもいいですね

まりんごっこ

作って頂いてありがとうございます!お弁当にもいいですね♪