超っ早!フライパンでチョコバナナ蒸しパン

超っ早!フライパンでチョコバナナ蒸しパン
ワンボウルで手軽に超早・楽チンおやつ♪
ホットケーキミックス使用なので失敗しらずですよ!
蒸している間のチョコバナナの香りが…たまりまへん!

材料 (直径6㎝くらいのアルミ菊型16個分)

バナナ
1本
1個
牛乳
100cc
大さじ1
サラダ油
大さじ1
チョコレートシロップ
大さじ3くらい(適宜)

1

卵を計量カップに割り入れてほぐす。そこに牛乳を100cc測りながら入れる。
ボウルにバナナを入れてつぶし、レモン汁とよく混ぜる。
混ざったらサラダ油を入れ、さらに卵+牛乳を投入する。

2

写真

ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。
混ざったらチョコレートシロップをマーブル状にたらす。
マーブル模様を残したければここで混ぜないほうがベター。

3

写真

アルミカップの7~8分目くらいまで生地を入れる。(この作業の間にだんだんチョコシロップが混ざっていくので、2の段階でまぜまぜしちゃうと最後はただの茶1色に…)

4

写真

フライパンに水をマグカップ2杯くらい入れてフタをして沸騰させておく。
一回り小さいお皿を乗せ、そこに生地の入ったカップを乗せる。
だいたい中火で10分くらい蒸して、爪楊枝に生地がつかなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し器を出さなくても、持ってなくてもできるので簡単・楽チンです!
フライパン+お皿で蒸すことの利点は他にも…水がなくなったらお皿が揺れる音がしなくなるのですぐ解ります♪計量カップに、先に卵を割り入れて牛乳を測ると洗い物が減りますよ~ん!

このレシピの生い立ち

ねねたんさんのレシピを参考にさせていただきました。
バナナが余ってたのでコイツをつぶして投入。子供が好きなチョコシロップも入れちゃえ!ということで。見事に『超カンタン超早失敗ナシ後片付けカンタンメニュー』の出来上がりです♪
レシピID : 471256 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」