デコレーションケーキ その1

デコレーションケーキ その1
苺がない季節のデコレーションケーキです。


毎年秋には義父のお誕生日がやってきます。義父は白いデコレーションケーキが大好きですが、苺が手に入らない季節なので、いつも代用のフルーツで作っちゃいます。

材料 (6人で切り分けたら、たらふく)

スポンジ
直径18㎝・1台
砂糖
適量
キウイ
3個
桜桃
缶詰の半分のやつ3個
グラサージュ
適量

1

スポンジは前日に焼いておき、仕上げる当日に1㎝厚にスライスする。3枚収穫できる。

2

飾り用のキウイと桜桃をスライスする。量は適当。挟む用は2㎝角位に切る。※フルーツの水気はよく切っておくこと。親の敵をとる勢いで、キッチンペーパーでよく水気を切っておくこと。

3

生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加え、ホイップする。

4

スポンジの上に生クリームの上にフルーツの上に生クリームの上にスポンジの上に生クリームの上にフルーツの上に生クリームの上にスポンジ。そして手で軽く押さえる。

5

全体に生クリームをナッペする。

6

ケーキの中心に、直径5.5㎝のセルクルを置き、印をつける。

7

印に沿い、生クリームをちょんちょん絞る。スライムのイメージ。※フルーツの枕になります。

8

放射状に、キウイと桜桃を交互に並べる。

9

小洒落た感じに周囲に生クリームを絞る。※今回は8切の星金口、直径5㎜を使用しています。たぶん。

10

飾りのフルーツにグラサージュを塗りたくり、テカテカさて完成。そして反省。

コツ・ポイント

スポンジはきちんとガイドを使って綺麗に均一な厚みで切る。でも普通に売ってるのは高価なので、私はホームセンターで1㎝の角材を買って半分に切って使っています。驚くほど安価。あと、生クリームは惜しみなく使うこと。生クリームって書いてますけど、実際私がいつも使ってるのはホイップクリーム系です。安いし。

このレシピの生い立ち

苺が手に入らないので仕方なく。私はスポンジにシロップはうちません。シロップなくてもしっとりおいしいです。賞味期限のことは自信ありませんが、デコしてからさらに1日おくと非常においしくなります。スポンジ焼いてから口に入るまで3日かかるわけです。
レシピID : 471270 公開日 : 07/12/06 更新日 : 08/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

14/06/30

写真

盛り付け参考に♪あなたのコメいつもニヤ②しながら楽しんでまーす♡

♡snoopy♡

あらいやだ!知らぬ間にニヤニヤされてる!中心の薔薇が素敵~!

13/07/08

写真

旦那様へ。今回も参考に(^^) やっぱり楽しい(笑)

伽羅の家

ほんとに素敵一家でございますね(´∀`)うちも頑張る!

12/11/25

写真

美味しそうに出来ました‼

ゆずぽんまん。

ほんとに美味しそうでございます♪下部にもある絞りが素敵

12/11/09

写真

デコ苦手なので参考になりました☆黄色と緑のコントラストがきれい♡

kanamanaママ

中心の赤も綺麗☆食欲がそそられますね~(・∀・)