鶏肉の塩唐揚げの画像

Description

しょうゆベースが多い唐揚げですが、肉のうまみが感じられるまろやかな味付けにしてみました。

材料

鶏もも肉皮なし唐揚げ用
240g
小さじ1強(6g)
小さじ1/3(2g)
砂糖(上白糖)
小さじ2/3(2g)
胡椒
少々
生姜(すりおろし)
2g
にんにく(すりおろし)
1.6g
大さじ3(48g)
揚げ油

作り方

  1. 1

    鶏肉に生姜・にんにく・調味料を加えてよく混ぜて、冷蔵庫で20~30分くらい下味をつける。

  2. 2

    下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

コツ・ポイント

しょうゆを使っていなので、全体的に普通の唐揚げより白っぽい仕上がりになります。揚げすぎないように注意してください。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4712767 公開日 : 17/09/22 更新日 : 18/07/30

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート