肉汁うどんの画像

Description

県と女子栄養大学が連携し「サッカー部員のための『アスリート食』メニュー」を開発!このレシピは、通常の練習時におすすめ。

材料 (1人分)

200g
深谷ネギ
20g
めんつゆ
60g
4g(小さじ1)

作り方

  1. 1

    深谷ネギを3cmの輪切りにする。豚もも肉は2cm幅に切る。

  2. 2

    うどんをゆでる。

  3. 3

    鍋に油をひき、豚もも肉と深谷ネギを炒める。火が通ったら、めんつゆと適量の水を加え温める。

  4. 4

    肉汁が温まったら、ゆでたうどんと肉汁を器に盛る。

コツ・ポイント

お肉を先に炒めて汁と別にすると、冷めてもおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

サッカーが強くなるために激しい練習をしている時期の食事では、1日3食、しっかり食べる習慣を身に付けることが大切です。その他の「アスリート食」メニューは、検索サイトで「サッカー部員のための『アスリート食』メニュー」で検索!
レシピID : 4712774 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート