あったか粕汁

あったか粕汁
北海道の方は、あまり知らないかもしれませんが、酒かすのおつゆでとてもはまります。冬に食べると温まります。又、シャケには、DHAとEPAが含まれていて脳によさそうですね。

材料 (3~5人前)

新巻鮭の頭
半分
大根
1/3本
にんじん
1/2本
こんにゃく
1個
酒かす
150グラムお好みで
だし昆布
10cmほど
大さじ1
2リットル
 

1

シャケの頭をなるべく小さめにきります。大変でしょうががんばってください。

2

①鍋に分量の水とこんぶを入れ、ひとにたちさせます。

3

①に、大根、にんじん、こんにゃく、ほんだしを入れ、20~30分具材がやわらかくなるまでにます。

4

酒かすを入れて、さらに10分程にます。味見をして、完成です。しょっぱかったら水でうすめてください。

コツ・ポイント

シャケの塩加減により、味がその都度違うかもしれませんが、シャケのうまみがでれば塩をたすなりうすめるなりできます。

このレシピの生い立ち

これは、お姑さんが教えてくれたものです。お舅さんが大阪生まれでよく食べてたとの事でした。最初甘酒の中にシャケが・・・と、びっくり。でも、食べてみるとなかなかおいしいと思い我が家のメニューに加わりました。
レシピID : 471294 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile MimiG321 2008年01月04日 05:29
このレシピはうちのお母さんがよく作ってくれた粕汁そのものです。ちなみに私は大阪出身です。  今はアメリカにいるのですが、今年の様に寒い日々は母の粕汁が懐かしい・・・。 酒粕が偶々手に入ったので粕汁が食べたくって・・・。 母に電話して聞いたら、分量なんて分からないって言われたので、早速Cookpadで・・・。 そうしたらこのレシピに当たり、大変嬉しいです。  このレシピを載せて下さって有難うございます。
なぁ子 2008年02月03日 08:59
関西出身で北海道在住です。
函館の人はかす汁を知りませんでした。
他の地域ではあるようですが、メジャーではないようです。
もったいない!鮭の産地なのに。
お味噌で塩味を整えてもおいしいです。