フープロで作る「ブリティッシュスコーン」

フープロで作る「ブリティッシュスコーン」
フードプロセッサーで作る、簡単スーコン。カルピスバターを使って風味豊かに焼き上げました。ヨーグルトを入れて、外はカリッ、中はしっとりのスコーンです♪

材料 (5~6個分)

小麦粉
150g
カルピスバター
30g
牛乳
大さじ2
小さじ2分の1
砂糖
大さじ3
ヨーグルト
大さじ2
溶き卵
大さじ1
打ち粉・仕上げ溶き卵
適量

1

小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れて、一度攪拌しておく。

2

バターを加えて攪拌し、その後、溶き卵液、ヨーグルトを加えて、再び混ぜる。

3

ぽろぽろの状態になったらOK。取り出してひとまとめにして、ラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせる

4

打ち粉をした台に、生地を2~3センチの厚さに伸ばし型を抜き、溶き卵液を上に塗り、180度のオーブンで20~30分焼く。

コツ・ポイント

*バターは必ず冷蔵庫から取り出した状態の冷たいものを使いましょう。■バターは普通のバターでもOKです。

*ヨーグルトが苦手な場合や、さっくりしたスコーンを作る場合は、牛乳の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

いつものスーコンにヨーグルトを加えて作りました。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 471302 公開日 : 07/12/10 更新日 : 15/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/05/04

写真

FPで超簡単^^次回はもう少し厚く焼きます☀ご馳走さま(^^♪

meg115

ありがとうございます。とっても美味しそうな焼き色ですねぇ。

12/03/13

写真

FP使用で楽ちん♪生クリームとジャムで至福のティータイムでした!

cureo

優雅なティータイムですね。美味しそう。ありがとうございます。

11/06/19

写真

初スコーンでしたが、本当に中しっとり外さっくり♪ご馳走様でした☆

Arsinda

初スコーンレシピに採用頂き、ありがとうございました。

11/02/27

写真

クルミも一緒に撹拌させてみました。油分が増したのかさくほろ食感♪

チョコラUU

クルミ入り!大好きです。より美味しそう。ありがとう!