インスタント袋めん『天下一品』こってり風

インスタント袋めん『天下一品』こってり風の画像

Description

のこりものかんたんリメイク! あまった肉じゃがとインスタントラーメンで『天下一品』こってり風に。

材料 (ひとり分)

肉じゃが
150g
にんにく小
1片
ごま油
小さじ1
350cc
チャーシュー
数枚(お好みで)
適量(お好みで)
適量(お好みで)
味つき半熟煮卵
1/2個(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    袋めんは細めん以外ならなんでもよいです。ドロドロスープに細めんだと、なにをたべているのかわからなくなります(笑)。

  2. 2

    写真

    液体スープの場合は、ほかの容器へあけておきます(写真はマルちゃん正麺味噌)。

  3. 3

    写真

    肉じゃがを肉とそれ以外にわけます。

  4. 4

    写真

    肉じゃがの肉以外を包丁の背でつぶしてたたきます。フードプロセッサーにかけてもよいです。

  5. 5

    写真

    にんにくをみじん切りして、ごま油小さじ1を入れたナベでいためて、こがしにんにくにします。

  6. 6

    写真

    ナベにつぶした肉じゃがと肉と水を350ccを入れて火にかけます(水500cc表記の場合)。よくまぜてください。

  7. 7

    写真

    スープの素を1/2ほど入れて、肉じゃがに味をなじませます。あとでめんが水を吸うと味が濃くなるので、すこしうすめにします。

  8. 8

    写真

    めんを入れてゆでます。めんがほぐれてきたらスープがこげつかないよう、まぜながらゆでます。

  9. 9

    写真

    どんぶりにうつせばできあがりです。トッピングはお好みで。

  10. 10

    写真

    ここからはトッピングとあまった液体スープの活用法をごしょうかいいたします。

  11. 11

    写真

    【味つき半熟煮卵のつくり方】卵をアルミホイルでくるみます。

  12. 12

    写真

    【11】の卵をマグカップに入れ、8~9分目まで水を入れ、500wのレンジで7分チンします。

  13. 13

    写真

    レンジからとりだして、そのまま3分放置します。

  14. 14

    写真

    ざるにあけ、アルミホイルをはがしたゆで卵を冷水でしめ、からをむきます。

  15. 15

    写真

    ポリ袋にからをむいたゆで卵とめんつゆ(3倍濃縮)少量を入れ、なかの空気をぬくようにして15分ほどつけこみます。

  16. 16

    写真

    味つき半熟煮卵のできあがりです。

  17. 17

    写真

    【あまった液体スープの素で鶏チャーシュー】鶏肉ひとり分70g(むねまたはもも肉)ぜんたいをフォークでさして穴をあけます。

  18. 18

    写真

    密閉できるポリ袋に鶏むね肉とあまった液体スープの素を入れてもみこみ、なかの空気をぬくようにして20分ほどつけこみます。

  19. 19

    写真

    鶏肉をくるっとまるめて、耐熱皿へのせてラップし、500wのレンジで6分チンして、さめるまでそのまま放置します。

  20. 20

    写真

    お好みのあつさにそぎ切りすればできあがりです。

  21. 21

    写真

    液体スープの素におろしにんにくとしょうが、酒をくわえて鶏肉にもみこめば、からあげの下味つけに。みそ味でもよいです。

コツ・ポイント

一般的なインスタント袋めんは「水500cc」と表記されています。どの商品のめん(ノンフライもふくむ)もほぼ200ccの水を吸うので、スープ300cc(水+肉じゃが)のなかで、お好きなドロドロに調整するとよいです。

このレシピの生い立ち

『天下一品』こってりラーメンをはじめて食べたときにおもいつきました。
レシピID : 4713022 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート