❀ちょっと豪華な❤チーズケーキ❀

❀ちょっと豪華な❤チーズケーキ❀
普通のチーズケーキでも、飾り付けで豪華に見え・・る!?

材料 (直径18cmの底が抜ける丸形1個分)

フィラデルフィアクリームチーズ
250g
砂糖
50g
2個
(大)1
~飾り付け~
*砂糖
(大)3
*水
(大)3
いちご
適量
ブルーベリー(冷凍)
適量
粉砂糖
適量

1

クリームチーズはレンジに40秒程かけて柔らかくし、木べらでつぶすようにして細かくする。卵を卵黄と卵白に分ける。

2

柔らかくしたクリームチーズに卵黄、生クリームを加えて良く混ぜる。力がいりますが頑張って混ぜてください!!

3

卵白に砂糖を2~3回に分けて加え、メレンゲを作る。これを②に半分ほど加え、泡立て器でぐるぐると良く混ぜる。混ざったら残りとレモン汁を加えゴムべらでさっくりと混ぜる

4

型に流し入れ、180℃に余熱しておいたオーブンで約40分程焼く。
焼けたらオーブンから出して冷ましておく。

5

飾り付け用の砂糖と水を小鍋に入れて中火にかけ、混ぜないでゆっくりと煮詰めていく。

6

泡が小さくなって色が濃いキツネ色になったらスプーンですくってみる。糸をひくようになってきたらオーブンペーパーの上に好きな形に垂らしてそのまま冷ます。

7

鍋に残ったカラメルを再度弱火にかけ、温まって柔らかくなったらお湯を少々加えてカラメルソースをつくる。

8

冷めた④のケーキを型から外して切り分け、⑦のソース、いちご、ブルーベリー、生クリームを飾る。

9

ケーキの上に⑥のカラメルの飾りを刺し、上から全体的に粉砂糖を茶こしなどで振りかける。

コツ・ポイント

粉砂糖をふると雪っぽく見えてクリスマスっぽいかなーと思いました(。→‿ฺ←。)♥
カラメルを形作るときやお湯を加えるときなどは火傷に気を付けてくださいね(^^;

このレシピの生い立ち

いかに少ない材料で、普通のチーズケーキをキレイに盛りつけられるかなーと思って作りました♫♬
レシピID : 471318 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」