◾️揚げない ヘルシー麻婆茄子◾️の画像

Description

お腹いっぱい食べても罪悪感なし!高カロリーになりがちな麻婆もヘルシーに♪

材料 (4人分)

5本
1パック
1本
生姜チューブ
5センチ
ごま油
大さじ1
お好みでニンニク(チューブでもみじん切りでも)
小さじ1程度
★味噌
大さじ1
★甜麺醤(あれば)
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★醤油
大さじ2
★鶏ガラスープの素
小さじ1
100cc
大さじ1
●片栗粉を溶くための水
50cc

作り方

  1. 1

    茄子は乱切りして水に浸してアク抜きする。長ネギ、エリンギ、しいたけはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    茄子は水を切り、お皿に乗せてラップをふんわりかけて500W5分チンする。

  3. 3

    フライパンにごま油と生姜、ニンニクを入れてから火にかけて油に香りをうつす。

  4. 4

    写真

    ひき肉、みじん切りにした野菜を入れてよく炒める。茄子の加熱が終わったら、フライパンに茄子も加えて炒める。

  5. 5

    写真

    ひき肉に火が通ったら、★の調味料を合わせて入れる。甜麺醤がなければ醤油大さじ1をプラスしてください。

  6. 6

    味が染み込むまでしばらく中火で加熱する。ここで蓋をすると茄子がしんなりトロトロになります。(お好みで)

  7. 7

    味がしみこんだら一旦火を止め、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜてから、再び火をつけてトロミをつける。

  8. 8

    一旦火を止めてから水溶き片栗粉を入れることにより、トロミがダマになったりムラが出ない様に工夫しています。

  9. 9

    写真

    お好みのとろみがついたら火を止めて完成です。お皿に盛るとき、小口ネギとか緑があると彩りも綺麗かも。

  10. 10

    麻婆豆腐にするときは、大きめに切った絹ごし豆腐を茹でてから使うと崩れにくいです。お豆腐はとろみをつける直前に入れます。

コツ・ポイント

ひき肉は半分鶏胸肉にして、茄子は油を使わずにレンジ加熱をしてカロリーカットしました。さらに味の染み込みやすいキノコをみじん切りにして入れ、罪悪感をあまり感じずにお腹いっぱい食べられます(o^^o)

このレシピの生い立ち

鶏胸肉やキノコを使ってヘルシー&お財布にも優しい我が家の定番メニューです。冷蔵庫の野菜を何でも細かく刻んで入れれば野菜もたっぷり摂れますよ。
レシピID : 4713266 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート