茸を詰めた烏賊のファルシ

茸を詰めた烏賊のファルシ
烏賊とマッシュルームが特価で売っていたので組み合わせて作ってみました。マッシュルームの旨味と烏賊の旨味が混ざり合い、とても美味しい1品になりましたー

材料 (2人分)

イカ
2ハイ
マッシュルーム
両手いっぱい(たっぷり)
玉ねぎ
2/5個
1/2かけ
トマト
1個
適宜
塩、胡椒
適宜
刻みパセリ
大さじ1

1

イカはワタとゲソを軟骨を取り除き、皮を剥いておきます。
ゲソを細かく刻みます。
イカの表面に包丁でうっすら編み目模様に切り目を入れておきます。にんにく、玉ねぎ、マッシュルームはみじん切りにしておきます。

2

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れ香りがでるまで炒めます。そこに玉ねぎを加え透明になるまで炒めます。細かく切ったイカのゲソを加えます。マッシュルームを加え、塩、胡椒で味をつけます。バットにあけてさましておきます。

3

イカのオナカに2の詰め物をスプーンで2/3分目くらいまで入れて、楊枝で具がこぼれないように口を閉じておきます。
イカの表面に軽く塩、胡椒をします。

4

フライパンにオリーブオイルを入れ、イカを焼いていきます。片面にうっすら焦げ目がついたら裏返し、白ワインを50ccほど入れ、蓋をして蒸し煮します。

5

写真

イカに火が通ったらざく切りにしたトマトを加え、煮汁の味をみます。
味が薄ければ、塩を加えてください。
仕上げに刻みパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

詰め物は違う茸や野菜を入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 47134 公開日 : 02/03/27 更新日 : 02/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」